シルバーウィークで渋滞に巻き込まれ、天気も曇りでしたが、それを上回る素晴らしい気分になれました。
連休とあって、駐車場は混んでいましたがちょうどスペースが空いていて待つこともなく車を駐車できました。
花の都公園は、無料のお花畑エリアと「ふらら・清流の里」の有料エリアがあります。最初の写真は、無料エリアのお花畑から有料部分に渡る木道の部分を写したものですが、このお花畑にいるだけでも幸せな気分になれます。
でもせっかく時間をかけてきたのですから、「ふらら・清流の里」も楽しんでいきます。というか、こちらを目的にやって来たんですけどね。
両側にお花畑を見ながら木道を渡ると、つきあたりに「ふらら・清流の里」の案内図があります。
右に曲がると第1ゲート、ここの自販機で500円を払い入場券を購入。入出園はチケットを見せれば当日何回でも自由です。
ゲートを入って左側は、本当に見事なお花畑。手入れをされた花たちが本当に見事にその美しさを競っています。
花に圧倒され感激すると、この気持ちをどう表わしたらいいか、いえ言葉ではなかなか表現できません。
このエリアを見るだけでも、500円は安すぎると感じます。
この気持ちは、実際に行ってその場で感じてもらいたいなあと思います。
そこから芝生広場を通り、溶岩洞窟に向かう途中にこんな棚がつくってありました。
中はこんな感じ、
棚には、ひょうたんのような実がぶら下がっています。
名前が気になりましたが、どこにも名札がついていませんでした。
(もしかしたら、反対側に名札がかかっていたのかもしれません)
この棚を過ぎて歩いて行くと秋を思わせるものがもう一つ・・・
うっすらと色づき始めた楓。
だんだん、秋が深まっていくようです。
突然お出かけしたくなったら!!
⇒直前がお得!トクー!トラベル

関連記事
山中湖「花の都公園」
溶岩庭園 「花の都公園」
水辺の空間 花の都公園
【甲信越の最新記事】