サラリーマン川柳ってありますよね。その奥さま番です。主婦・奥さまをテーマにした川柳のコンテスト奥さま川柳が本になったんです。
感想は・・・
面白い!!
本を開く前は、オバタリアン的な川柳がほとんどだろうと思っていたんですが、違っていました。
また、女性だけの応募かと思ったら、男性の作品も載っています。
ページをめくり目を通していくと、人の心は十人十色本当にいろいろ川柳があります。奥さんが、だんなのことを皮肉ったもの、あるいはだんなの気持ちを代弁したもの。男性が、妻には直接言えないことを、川柳にして訴えたもの。
中には、愛情を素直に17文字に載せて詠んだ心が和むものも。
読んでいて思わず笑ってしまった川柳はこれでした。
逆切れの 妻に貼りたい 「期限切れ」
読んだ男性の姿を、想像してしまいました。
たくさんの川柳があり、川柳に書くことでストレス発散しているようなものもありますが、でもこの17文字の中にはきっと愛情も込められているんでしょうね。
この本を読んで、私も「おくせん」の応募してみたくなりました。
ページをめくり最後に川柳 募集のハガキが。
「現在、第2回奥さま川柳 作品募集中です」とあります。
なんと、大賞賞金は20万円の現金!!
この本を読みながら、書きたいテーマが出てきました。それは、女房の癖について。いつもこれ止めたほうがいいよ、と言っているのになかなか止めてくれない癖。それを川柳にしてみようと思います。もし選ばれて、本に載ったらそのページにしおりを挟んで妻にプレゼントするつもりです。
さてうまくいくでしょうか。
あなたも、「おくせん」に応募してみませんか。
タグ:川柳
【ああ!独り言の最新記事】