海外旅行もいいなあ「ドブロヴニク」って町知っていますか?

「ドブロヴニク」って町知っていますか?

多分知らない人が多いのではないでしょうか。「ドブロヴニク」はクロアチアの町の名前です。

JTBの海外旅行情報サイト「タビビト」って、聞いたことがありますか?私は、このサイトで「ドブロヴニク」のことを知りました。

写真家・蜷川実花さんの写真による、1年間限定の有名観光地の紹介サイトです。このサイトを見れば分かるんですが、思わず自分がその町や国を訪れているような気分が味わえます。

皆さんにも是非この「ドブロヴニク」のことを知ってもらいたくて、記事を書くことにしました。

「タビビト」のトップ画面から「ドブロヴニク」をクリックすると、「迷路を行くようにくまなく歩きたいドブロヴニク散策」というドブロヴニクのページに移動します。そこから矢印をクリックして進むことで、クロアチアの風景などを写真で見ることができます。でも、私がこのブログを読む皆さんにオススメしたいのは、ページ下にあるクロアチア大人の夏休みをクリックすることです。

このクロアチア大人の夏休みというのは、ショートムービーが、エッセイの朗読とともに流れるものです。最初に書いたように、それはまるで自分がそこを訪れ旅しているような不思議な感覚になれます。

ショートムービーといっても動画だけではなく、動画と風景を切り取った写真で作られたもの。美しい風景画を切り取ったような写真と、動画(10%くらいかな)のバランスが、自分がその場所にいるかのような錯覚を起こさせます。この錯覚はショートムービーの視点と色のバランスが、この土地の魅力をうまく引き出しているからなのでしょう。

今は、何でも動画だけで表現したものが多くなってきているけれど、絶妙な視点で切り取られた静止画像と動画の組み合わせで、ウェブ画面上だけでこんなすばらしい旅を経験できる。すごいなあと感心させられます。

こんなにすばらしい風景を見せられたのでは、その場所を実際自分の目で見てみたいという感情が起こっても不思議ではありません。

JTBの海外旅行情報サイト「タビビト」で紹介している他の「バリ島」「タイ王国」「ハワイ」「ベトナム」「パース」も確かに魅力的なのですが、私が1番オススメするのは「ドブロヴニク」です。

「クロアチア大人の夏休み」のショートムービーを見てもらえれば、きっと納得してもらえると思います。




タグ:旅行
posted by 温泉美人 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行も行ってみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。