下田温泉(静岡県)

南伊豆最大の町が下田。下田温泉は、伊豆急の下田駅前の市街地を中心に広がる温泉です。


Shimoda station square / 下田駅前広場 / woinary


下田温泉を、いくつかの小さな温泉に分類して紹介している本などもありますが、ここでは下田駅を中心とした温泉を一まとめとして、下田温泉として記事にします。



下田温泉のお湯は、市街の北にある蓮台寺温泉から引いたもので、泉質はどの旅館も同じです。

泉質は単純泉、神経痛、婦人病、皮膚病、糖尿病、肥満などに効果があるそうです。


観光

寝姿山森林公園


山の形が、女性の寝ている姿に寝ているために「寝姿山」の名前がつきました。山の高さは181メートル、伊豆急下田駅のすぐ近くにある(徒歩2分)下田ロープウェイの乗り場からロープウェイで山頂に登ります。頂上園内には散策路が設けれれ、天気が良い日は下田市街や港を眼下に見ることができます。また、南に広がる須崎半島越しの伊豆七島の眺望は本当に見事です。

四季折々の花と緑が人々の目を楽しませ、春の桜の季節には多くの人が寝姿山を訪れます。園内には、日本の写真の祖と言われる下岡蓮杖にちなんだ「蓮杖写真記念館」があり、箱型カメラが展示されています。カップルで訪れる愛恋堂も人気があります。

下田公園


hydrangea of Shimoda / 下田のあじさい / woinary


下田市の南に突き出した城山は、小田原北条氏の鵜島城があった所です。ここは、下田公園として整備され、木々に覆われた山の中に遊歩道が整備されています。椿やツツジなどとともに、15万株の紫陽花が特に有名です。下田公園の入り口近くには開国記念碑、海側の山のふもとには、ペリー上陸の碑があります。

爪木崎

須崎半島の東南端の岬で、12月から1月にかけて300万本の水仙の花で岬が埋まり、水仙祭りが行われます。

下田海中水族館

下田公園の南側にある水族館で、人気の円形水族館ペリー号は、魚類約50種5000匹が大水槽の中を回遊し、窓からは海の中が見えます。イルカやアシカのショーも人気があり、イルカと遊ぶことができる「イルカの海」もあります。

ミニ知識 安政の大獄で処刑された吉田松陰は、下田からアメリカに密航しようとしました。松陰は、今は下田駅の北にある蓮台寺に身を潜め密航の機をうかがっていました。そして、金子重輔と小船に乗り弁天島から沖合いの黒船に向かって計画を実行しましたが失敗。奉行所に自首し、捕らえられてしまいました。


味覚 


下田の味覚としてはずせないのが「さんま寿司」です。さんまの姿をそのまま寿司にしたもので(頭は取ってあります)、古くから郷土料理として親しまれてきました。

下田温泉の宿を探す>>



東海の温泉紹介記事(各県50音順)

静岡県

熱海温泉 天城湯ヶ島温泉 伊豆長岡温泉 伊東温泉 稲取温泉
今井浜温泉 宇久須温泉 大仁温泉 河津七滝温泉 舘山寺温泉
雲見温泉 下田温泉 修善寺温泉 堂ヶ島温泉 土肥温泉
韮山温泉 畑毛温泉 戸田(へだ)温泉

三重県

湯の山温泉

岐阜県

奥飛騨温泉 下呂温泉 飛騨高山温泉


posted by 温泉美人 at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。