環境にやさしい「エコ箔」

「エコ箔」を知っていますか?

私は、つい最近知ったばかりです。最近始まったばかりのものだから、当然ですね。

阪急交通社【エコ泊】では、ホテルに泊まることでエコ活動に貢献できる仕組みになっているそうです。

何となくは理解できるんですけれど、具体的にはどういうことなのか気になります。気になることは、調べて見ます。それが私の性格。

なぜホテルや旅館に泊まるだけで、エコ活動に貢献できるのでしょうか???

エコ箔の宿泊施設に泊まると、「エコ・アクション・ポイント」が利用者に還元されるそうです。この「エコ・アクション・ポイント」というのは何でしょう。


「エコ・アクション・ポイント」


これは、地球温暖化対策型の商品・サービスを購入すると獲得できるポイントだそうです。環境省が始めたモデル事業で、獲得したポイントをさまざまな商品等に交換できるということです。

エコ泊では、宿泊代金の1%がこのポイントとして利用者に還元されます。宿泊しながらポイントを貯めて、地球温暖化STOPに貢献できる新しいポイントプログラムが、「エコ・アクション・ポイント」で、エコ泊はその活動の1つと考えていいようです。

たまったポイントは、1ポイント=1円相当の商品やサービスと交換できると書いてありました。(1部レートが異なるものもあるようです)


エコ泊の登録ホテルはどんなホテル?

エコ泊に登録されているホテルなんだから、やっぱり特別な条件をクリアしているのかなと思ってサイトを調べてみました。思ったとおりでした。

エコ泊のホテルは約3000社もの日本企業・行政・団体が所属するNPO、グリーン購入ネットワークが運営するエコチャレンジホテルに登録されているホテルだそうです。地球環境のことを考えてグリーン購入ネットワークが定める環境に優しい活動を積極的に行っているホテル・旅館ということになっています。

具体的には、自然エネルギーのグリーン電力使用や屋上緑化などエコ対策を行っている。グリーンコイン制を導入し、アメニティ未使用の場合にはコイン回収枚数に応じ環境保全活動の基金にしている。無駄な包装を省いている。生ゴミの100%堆肥化などさまざま。一番多かったのがアメニティ関係のものでした。

ホテル、旅館の具体的なエコ活動内容を見ていくと、そうか、こういうことでも地球に優しいエコ活動ができるんだと納得できます。

ようやく、泊まることがエコになるエコ泊、泊まることで、エコ活動ができるということが理解できました。

内容がよく分かると、エコ泊で、心も身体も快適な宿泊ができそうな気がしてきました。

地球環境にやさしい『エコ泊』
泊まるだけでエコに貢献!エコアクションポイントが付きます。








posted by 温泉美人 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・旅行 トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。