島根県の温泉宿

島根県の温泉宿の紹介です。
全13軒
(温泉地名は50音別に並んでいます)

旭温泉


浜田自動車道「旭I.C.」から車で約2分という所にありながら、山里の情緒が楽しめる静かな温泉地です。初夏のホタルの乱舞や、真冬の雪化粧した光景など、四季折々の彩りが楽しめます。食材も季節ごとの山菜やきのこ、川魚が楽しめるほか、冬になると猪や鴨など山の味覚が味わえます。

ホテル川隅
露天風呂は開放感たっぷりで、春は新緑に、秋は紅葉に抱かれるような気分に浸れます。食事は、日本海の新鮮な魚介類や四季折々の山陰の豊富な山海の幸が並びます。


荒磯温泉

荒波が打ち寄せる海岸線沿いに湯けむりを上げる温泉。釣りや海水浴などの行楽とあわせて温泉を楽しむ人が多い温泉です。和歌の祖・柿本人麻呂の生誕の地として人麻呂にちなんだ神社や、散策を楽しめる「万葉公園」なども整備されています。またこの地は、雪舟が水墨画「花鳥図屏風」などの傑作を残した地としても有名な場所です。

荒磯館
日本海の波打ち際に立つこの宿は、五感のすべてで大自然を満喫出来る宿です。食事には当日水揚げされた新鮮な魚介類、地元の農家の方から直接仕入れるお米や野菜が使われ、とても好評です。


三瓶温泉

中国地方を代表する火山・三瓶山の南麓にある温泉地。国民保養温泉地に指定されています。名物は、三瓶そばやホロホロ鳥料理、周辺では高原レジャーも多く楽しめ、キャンプやハイキング、スキーの拠点として訪れる湯客も多い温泉です。

自然と和む、四季の宿。さひめ野
温泉と美食を堪能できる癒しの宿。太田忠道氏がプロデュースした創作料理は、味はもちろん目でも楽しめます。周辺には、石見銀山遺跡や三瓶自然館などがあります。


多田温泉

島根県西部、山間の田園風景が広がるのどかな場所にある温泉です。大正時代から、益田の奥座敷として親しまれてきた温泉です。

多田温泉 白龍館
四季の移り変わりを感じられる、自慢の庭園があります。萩や津和野の観光の拠点としても丁度いい位置にあります。温泉は含鉄泉の黄褐色のにごりがある湯です。水槽のコイを眺めながら入浴できる浴場があります。


立久恵峡温泉

「山陰の耶馬溪」「出雲の層雲峡」と呼ばれる名勝天然記念物・立久恵峡の上流部にある温泉です。奇岩、柱石が天空に向かってそそり立つ姿は圧巻で、周囲には遊歩道やキャンプ場、渓流にはボートなどの諸施設が揃い、四季折々に移ろう自然を身近に感じることができます。

御所覧場
「出雲市駅」から車でおよそ15分のところにあります。目の前に、立久恵峡のそそり立つ奇岩怪岩を望む温泉宿。春の山桜、夏の若葉の緑、秋には紅葉、冬の雪景色、それぞれの季節どれもすばらしい自然美を楽しむことができます。


玉造温泉

日本最古の名湯・玉造温泉は、「出雲国風土記」「枕草子」にも登場する古い温泉地です。汽水湖の宍道湖は、魚介類が豊富で、「古事記」にも登場する「すずきの奉書焼き」などの“宍道湖七珍”は、ぜひ食べてみたいものです。冬場の松葉ガニや黒色の出雲そばなど、味も豊富な地です。

やすらぎを保つ宿 保性館
「保性館」は玉造温泉温泉街の奥に位置する、創業300年の伝統を誇る純和風旅館です。7種の銘石を配した岩風呂「瑠璃」、庭園造りの露天風呂を併設する大浴殿「紅柄」の湯殿があります。この湯殿は、男女入替制になっています。

曲水の庭 ホテル玉泉
玉造温泉随一の規模を誇るホテルで、男女各200名同時入浴できる大浴場があります。「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」にも選ばれたホテルです。

玉造国際ホテル
玉造温泉では、唯一宍道湖畔に佇む宿です。静かで雄大な湖を望む絶景は、一見の価値があります。

湯陣 千代の湯
玉造の名湯が、湯量豊富な自家源泉の掛け流しで堪能できます。(源泉温度の関係で、加水する時期もあります)

出雲神々 縁結びの宿 紺家(旧:湯亭こんや)
こだわりの夕食はゆっくり頂けるようお部屋にご用意します。チェックイン時に抹茶・和菓子のサービスや、女性&男性に色浴衣無料貸出(当日先着順受付)という特典もあります。

玉井別館
滝と小川の流れる庭園大浴場「五彩の湯」があります。玉湯川のせせらぎを聞きながら入れる5つの足湯もご好評。キッズルームもあるので、お子様連れでも安心です。日本旅館ならではのおもてなしをご満喫下さい。


松江しんじ湖温泉

京都、金沢と並び「三古都」と呼ばれる松江。日本の情緒が溢れる街並みが広がる松江の中心部近く宍道湖北岸にある温泉です。松江城を囲む「堀川」、その堀川をめぐる遊覧船は松江観光の一つで、とても人気があります。

夕景湖畔すいてんかく
美しい夕景で知られる宍道湖のほとりにある宿です。松江城までも歩いて約15分。湖岸深きより湧き出る湯の温度は77度。男性は岩造り、女性はしっとり檜造りの湯を楽しむことができます。


湯屋温泉

島根県西部にある温泉地。近くには、シロイルカの「幸せバブルリングのショー」でおなじみの「しまね海洋館アクアス」や、世界遺産に登録された「石見銀山」など観光名所があります。浜田港で水揚げされる「ノドグロ」は高級魚として人気があります。

リフレパーク きんたの里
温泉はラドンを含んだやわらかいお湯です。源泉は天然アルカリイオン水“金城の華”として全国販売され、化粧品の原料にもなっています。施設は緑に囲まれた平屋建て、食材は地元の物を使い季節を味わえます。


関連記事
山梨県の温泉宿
富山県の温泉宿
広島県の温泉宿
鹿児島県の温泉宿


posted by 温泉美人 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 都道府県別温泉宿リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。